ウクレレな小物


■ チューニングメーター

 今時、チューニングメーターと言うのは珍しくないですよね?
ウクレレの場合、ピッチが甘いので辻褄が合うようにチューニングするのは苦労します。ですので、チューニングメーターを使うのがお勧めです。一般的には、ギター用というのと、クロマチックと言うのと二種類あります。ギター用と言うのはギターの開放弦(EADGBE)にしか使えないモノです。新たに買われるならば、少々高いですがクロマチックな物の方が絶対に便利良いです。

■ コンタクトマイク

ContactMic チューニングする時にチューニングメーターに繋ぐための小さなマイクです。私も最近、ゴンチチが使っているのを見て、便利そうなので買ってみましたが、やはり優れ物です。私は、コルグのものを買いました。クリップ(洗濯バサミ状のもの)になっていて、ヘッドに挟んで使います。これがあるとメーターも安定しますし、周りがうるさいところでもなんの苦もなくチューニング出来ます。

■ ピック

Pick ウクレレ用のピックと言うものが存在します。と言っても色々なものがあるんだと思いますが。わたしが驚いたのは、硬めのフエルトで出来たピックです。ここで言うフエルトと言うのは一般で言うフエルトと同じで、布地のことです。多分、ハワイアンのカッティングとかに使うものだと思うのですが、初めて見たときはちょっと目からウロコが落ちましたね。これは、前出のアキオ楽器で200円で売っているらしいです。

Index | Prev | Next